思いは形に。

思いを書き、潜在意識に働きかけることで実現する。

褒めることと、認めること。

『子どもが頑張ってできたことは褒めてあげましょう。』

 

なんてことはよく聞く。でも、褒めるというのは、親の褒める基準に達した場合のみに行われることである。簡単な例だと、テストで100点を取ったや試験に合格したなど。

 

しかし、それだと、どんなに頑張っても結果を残せなければ完璧な褒めにならない。(テストで95点だと、惜しいという言葉が入る。もっと悪い場合は何でこんなミスしたんや!なんてことにも。)

 

そこで、褒めることも大切だが、それ以上に認めることをしてあげないといけない。

 

『95点取れる程頑張ったんだね。』

『試験には落ちたけど毎日努力していた事は知っているよ。』

のように、頑張ったことなど、事実を認める。それが子どもにとって、何よりの自信と安心感を生み出す。

 

今日、娘を厳しく叱った。

ダメなことはダメだとはっきり突き放した。

最後には、何が悪かったかはっきりと理解して謝ることができた娘。

分かってくれたことが嬉しかった。

 

ちゃんと謝れたね。何て褒めることだけだった。

 

たっぷりと認めてあげるべきだった。